お客様の声

富山県高岡市 農事組合法人二上みらい 堀様のご紹介

団体名・会社名
農事組合法人二上みらい
お名前
堀 三輪夫 
水田住所
富山県高岡市
江渕様
2020年7月に弊社にインターンシップにいらした鳥取大学 佐藤さんがインタビュアーです。

ー 仕事をしていて楽しい・辛いと思ったこと、また、やりがいを感じるときはどんな時ですか?

楽しいことは、起耕・代掻き・田植えが終わったらひと段落し、ホットします。 田植えが終わったら一面緑色になり景色が変わります
つらいことは、人員構成を考えるとあと何年継続できるか心配です。また収益につながる作物を探す事です。
やりがいは、やはり収穫ですね。思った通りに反収があればうれしいです。収益が増収になった時も嬉しいですね。

ーコロナウイルスが蔓延している今、農業にはどのように影響していますか?

春先、農協倉庫にコメや家畜米が余り気味です。価下がりが気になります。

 

ー今後の農業の流通がどうなっていったら嬉しいですか?
今は農協に供出していますが、二上みらいが直販出来ればよいです。
米や畑作物を産地地消としたい
地域に無農薬で安全なお米・作物を地域に提供できれば最高ですね。
二上地区  2400名の皆様に提供

 

ー農業(稲作)を始める上で、初心者に必要になる情報は何でしょうか?
米や大豆の作り方の基本を学び経験が大切ですね、私もとやま農業未来塾を受講して大変参考となりました。
温暖化が進み今までの経験ではついていけない状況です。
IOTで情報をデータ化して圃場ごとの施肥対策などを行う、ドローン・トラクターの免許取得など。

 

ー paditchを導入されたきっかけを教えてください。
 以前から水管理が面倒だと感じていたのと、購入したいと思ったタイミングだったので。
ー paditchを導入されるにあたり、不安なことはありましたか?
 特に不安はなかったです。

ー1日のスケジュールはどのような流れですか?paditchを使ったことで、スケジュールが変わったところはありますか?
今までの水管理は毎朝、入水 →夕方 止水でしたが、田圃の水位状況を見て天候も考え入水・止水管理がどこでも、いつでもできるようになりました。

 

ーpaditchを使用してみて、想像と違っていたところはありましたか?
用水が一番下流にある為、ゴミが多く水門が詰まりがすごい
入水時、毎回ゴミが詰まる時があるので、手動で管理する方が楽です

思っていた以上にセンサーの精度が鋭いので、若者向けの製品に感じています。

 

インタビュアー 鳥取大学 佐藤聡