こんにちは、paditch開発部です。

paditch cockpit(アプリケーション名)のスケジュール管理に「時間水」機能を新規追加しました。

この機能は、田んぼの輪番制がある地域で特に効果を発揮するものです。

「田んぼの輪番制」

輪番とは、順番を決めてもちまわりで事に当たる事をさします。
田んぼの輪番制とは水の少ない地域において、水を取り入れる時間、順番が決まっていて、その時間帯にのみ水管理を行っている地域があり輪番制と呼んでいます。

例)

2時間おきにAブロックの田→Bブロックの田→Cブロックの田と順番に水を入れるエリアが変わっていきます。

そこで、この時間水機能を使うと、水を取り入れる時間(輪番の時間)が夜間や早朝であったとしても現地に行く事なく水を取り入れます。

他の農家の作業時間外を指定することが可能になるため、同一ブロックの農家同士の水争いや作業負担の軽減が期待されます。

 

田んぼの水争いについて…
NHKさんのサイトにわかりやすいものがありましたのでご紹介します。

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005402220_00000#in=0&out=54

 

今後もより使いやすいアプリケーションに改善してまいります。

引き続きpaditch(パディッチ)をよろしくお願いいたします。